雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

ヒューマンエラー

先週だったか、YouTubeのチャンネルで「わしゃがなTV」ってのがあって、そのチャンネルでお菓子の紹介企画があって。それ観てて、『これ食いたい!』と思ったやつを今日注文した。

買ったのは、おせんべいの詰め合わせ。「煎餅屋仙七」っていうお店があるらしく、なかなか普通のお店には売ってないやつで、動画内では「高速道路のサービスエリアで見つけて試しに買ってみたらうまかった」らしいです。『そりゃ知らねえはずだわ』って思った。

そこの煎餅屋仙七のサイト見てて、何を買えばいいのか分からん、とにかくカレーせんべいが食いたいという希望があったので、それが入っている初回限定の詰め合わせを買った。今週末に届く。

んで、タイトルのヒューマンエラーの話につながるんですが、支払い方法を銀行振込にしたんですよ。消去法でこれしかなくて。
クレカ持ってないし、代引は嫌いなんで。そうすると用意されている支払い方法が銀行振込しかなくなる。

最初、指定された口座に振り込もうと思ってATM行って、指示された通りに何度やっても振り込みできない。おかしいなー。ここでまず疑ったのは銀行。メールに記載されている銀行口座の情報が間違っていることはまずない。そんな事があったら今まで捌いてきたお客はどうしてたんだよって話になるから。

で、一旦家に戻って銀行の不具合なんかを調べる。なんともない。普通に機能してる。そこまで来てしまうともう自分自身を疑うしかない。
それで、もう一度確認したら、もしかして、と思って再度ATMでちゃんと入力したら行けた。要は口座番号がちゃんと入力出来てなかったという。そういうヒューマンエラーを起こしてました。まあ無事に代金振り込めたから明日にでも入金確認のメール来るんじゃないかなと思ってる。

焦った~。まずは自分を疑えってことだね。自分の中ではちゃんとしてるつもりでも、本当につもりで終わってるって事は結構あるんだな。身に沁みた。

おせんべい楽しみだなあー。色々と入ってて、カレーせんも楽しみだが、他のやつも気になってる。歳取ると特に分かるけど、おせんべいって美味しい。これが美味しかったら他のぬれ煎餅なども買ってみたい。