雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

あーもうこれは確定的ですね

昨日、ほとんど家にいたけど、目が痒かった。希望的観測も含めて、『目やにのせいで痒いんでないの』と思って、何回か目薬使ったけど改善せず。この時点で7割8割、花粉症を疑った。

そんで今日。終わった。完全に花粉症だよ。くしゃみは出るわ、目が昨日よりも痒いわで、たまらずアルガードを買いに行ったよね。

去年一昨年がそんなに花粉症に悩まされなかったので、今年はどうかなと思ってたけど、いやー来たね。もう100%花粉症だね。しかも早いよね。例年なら3月の中頃に本格的な症状が来るはずなんだけどな。もう来ちゃったな。地獄だな。

日中、ほとんどの時間、ボーッとしてた。これこれ。集中力がすぐにきれちゃう。ボケーッとしてて、ほとんど何も出来ねえ。2月からこれだもんな…これから先のこと考えたらちょっと憂鬱。

ボーッとしてるって言ってもね、頭ん中フル回転してんですよ。むしろフル回転してるから身体がボーッとしちゃうのね。悪い意味でフル回転してんの。ずっと雑念が頭でフル回転。だからなんも出来ない。眠るのも辛いしね。あれはたぶんね、『鼻詰まってるな』とか『だるいなー』とかそういう、大して意味もないし、マイナスな方向だし、そういう思考が頭の中を駆け巡ってんの。結果ロクに何も出来ないの。辛いんです。

数年ぶりに花粉症の症状来たからな。点鼻薬でも買っとくかな。でも、先に目に来たのは初めてかもしれないな。だいたい最初はくしゃみ鼻水だからな。

今年はコロナも混ざって厄介そうだな…多分医者も見分けがつかないんじゃないのかな。端っから花粉症持ちだと分かってるならまだしも、今年からなっちゃったパターンの人は判断が難しい。目が痒くなったら一発だけど。
今年から花粉症になる人多いんじゃないのかなと。2月からこのペースで花粉飛び始めたからね。と言っても、週末また寒くなるらしいが。まあ寒くなるからって今まで飛んだ花粉が消え去るわけじゃないけどね。結局風が吹いたら地面の花粉が巻き上がるし。

みんな辛い。アレルギー持ってる人は平等に辛い。仕方ない。上手く付き合っていくしか。

アルガード買って、使ってみたんだけど、あんまり効いてない気がするんだよな。即効性のあるものじゃないのかね。即効性がなかったらあんま意味ないと思うんだが。
昔からあるし、過去に何度も使ったことあるんだけど、今までそんなに効いた試しがない。そういや病院で処方された目薬もすごく効いたってことがない。なんなんだ?目薬か洗眼液に頼るしか方法がないんだけど、どっちも大したことないんだよなあ。それでも辛いときは買ってんだけどな。『あんまり効かないんだろうな』と思いつつ買ってる。買ってしまってる。そして効果が出ずに花粉シーズンが終わる。

春はなあ、これだから嫌いなんだ。気候的には最高なんだけどな。やっぱり花粉が終わって梅雨も終わって真夏に入る直前のあの時期が一番好きかもしれない。2週間くらいで終わっちゃう、あの時期良いなあ。

残念だが、花粉症がカムバックしてきたので、ここから2ヶ月間くらい、薬にも頼って乗り切りたいと思いますね。やだなあ。