雨雲のように

日記帳。たまに思ってることを色々と吐き出してます。

カメラアプリを買い漁る(多分使わねえ)

iPhoneでたくさん写真を撮る人は使ってんのかな?そこまでは知らないけど、いくつか買った。高いものもあった。

まずは「OneCam」これはマナーモードにしておくとシャッター音が消えるのと、簡単に位置情報を埋め込む設定が変えられるのがいい。埋め込みたい時とそうじゃない時がコロコロ変わる人間なので、これはありがたい。

次に「StageCamPro2」これもマナーモードにすると無音になるのがいい。その他色々と設定を変えることが出来るので速攻で買った。

「ProCam」マニュアルで露出とかいじれるので写真に詳しい人が欲しくなるアプリだと思う。本当にプロ仕様で、一眼レフに負けない(それは言い過ぎか)クオリティの写真が撮れるかも。

「ProCamera」こいつもマニュアルでいちいちいじれるので写真の勉強にはもってこいかも。高い一眼レフ買うよりもこのアプリを買って写真に詳しくなれたら安上がりだよなあ。そこまで知識つけたらちゃんとしたカメラ欲しくなってしまうかもしれないが。

後半の2つのアプリはマジでプロ仕様だと思った。プロカメラマンが本気出したらかなりいい写真が撮れるんじゃないかと。逆に言ったら使う人間を選ぶカメラアプリかも。こんな事言ってたらまるで自分がプロみたいな風に書いてるけど、そこまでじゃないです。知識はある程度は持ってるけどね。

こんなにカメラアプリ買ったけど、果たして使うのか。OneCamはしょっちゅう使うとおもうけど、他の3つはどうかなあ。つーかOneCamって過去に一回紹介してなかったっけか。今書いてて思った。

カメラアプリも凄い良いやつあるんだなあと思った。今までは標準のアプリとかしか使ってなくて。標準のやつって位置情報の設定がめんどいんだよな。だからOneCamを知ったときは渡りに船って感じだった。ちょうど欲しかったんだよこういうの。

これ以上カメラアプリを買うことはないかな。今持ってるやつらを超えるアプリはもう無いでしょう。多分。強いて言えばSNOWとかかなあ。個人的にはあんまり需要ないし、そもそもあれは無料だから「買う」っていう感じではないんだよなあ。

何か写真撮りたくてウズウズしてる。今更Instagram本格始動させてやろうかとか考えてる。また写真撮りたいなあ。

書いてて気づいて確認したけど、パノラマ撮影は標準アプリしか出来ないかもしれないな…今まで使ったことなかったから意識してなかったけど、多分標準でしか出来ない。そうかーそのアドバンテージがあるのかー。使わないから関係ないけど。